スタンディングデスクって知ってますか?
スタンディングデスクは、文字通り「立って作業するための机」です。
最近ではPC作業の際に使われることが多くなっている印象です。
その波に乗りたい!ということで、PC作業でスタンディングデスクを使ってみることにしました。
最初は市販のスタンディングデスクを購入して使おうと思っていたのですが、
リサーチした結果、7,000円~10,000円ほどするのですよね。
電動式の高いものだとウン万円します・・・(^^;
机なのでそれくらいはするのは当然なのですが、もっと安く購入できないのかな・・・?と思い、
自作を考え始めました。
スタンディングデスクを自作してみた
自作を考え始めました。とかしれっと書きましたが、DIYスキルなんてありません。
むしろ不器用すぎて破壊するレベルです。
が、とりあえず自分のDIYスキルをなぜか完全に無視し、
スタンディングデスクをどこに置こうか考えて部屋を見ていたところ、なんだかちょうどいい高さの本棚(高さ90センチ)が目に留まりました。

あの本棚・・・使えそうでは・・・???
試しにノートPCを置いて少し作業をしてみたところ、高さもちょうどいい感じ。
ただ、縦の幅はPCを置いてちょうどよかったのですが、マウスを置くと狭い。
ということで、マウス机を調達することにしました。
マウス用机としてカラーボックスを置いてみた
本棚の上にノートPCを置いて、隣に別の棚を置いてその上でマウス作業をする。
という構想のもと、本棚と同じくらいの高さの棚を買ってみようとamazonで探してみたら、
ちょうどいい高さのカラーボックスがクーポン出てて1,300円。
早速購入。
組み立て。
本棚の隣に置いて完成!

本棚と高さが同じなのはわかってたのですが、
置いてみたらピッタリ同じでなんだかテンションが上がりました(笑)
さっそくマウス操作をしてみたら、本棚よりも強度のないカラーボックスだからか、
マウスを動かすと結構揺れます。
が、激しく動かさなければ気にならないのでOK。
微調整してみる
少し使ってみて、もう少し高さが欲しいなと思い、
手近な箱を底上げに使ってみました。


身長160センチですが、高さ93cmでちょうどでした。
ということでこの自作スタンディングデスクを使っていくことにしました。
そろそろ収納が欲しいなと思ってたので、カラーボックスに物をしまえて一石二鳥です(笑)
スタンディングデスクの高さはどれくらいがいいの?
市販品・自作どちらにしても
スタンディングデスクは自分に合った高さのものを選ぶのが重要です。
PCを置いてキーボード操作をする場合、肘が直角になる高さが適しています。
目安としては、身長170センチだと100センチくらいがちょうどいいようです。
適切な高さは身長によっても変わってきます。
試しに机やテーブルに箱や本などを置いて
どれくらいの高さがちょうどいいか試してみると良いでしょう。
スタンディングデスクの適切な高さを計算できるサイトもありました。
スタンディングデスクでの最適な机の高さの自動計算ページ
PC作業だけではなく、書き物をする場合の高さも出してくれてありがたいです。

実は私もこちらのサイト様の情報を参考にさせていただきましたm(__)m
机が思ったより低かった場合は何か物を置いて高さを底上げ、
高かった場合は踏み台などで調整すればOKです。
市販品を買うのであれば、昇降式で高さをある程度調節できるタイプのものもあります。
ただし高さを調節できないタイプに比べると価格がお高めになります。
まとめ
私は、すでに部屋にあった本棚を活用し、
新しくカラーボックスを買い足すことでスタンディングデスク(っぽいもの)を自作しました。
カラーボックスならお安いし、不器用な私でも組み立てることができました。
他の方の自作情報を見ると、ホームセンターで木材を買ってきて・・・という本格派から、
すでに使っている机に何かしら置いて高さをかさ上げしてスタンディングデスク化する方法などがあるようです。
もちろん市販品でも良いのですが、
DIYスキルが一切なくても、使いやすい高さに調節して安定することができれば、
スタンディングデスクとして問題なく使えます。
SNSやブログ等で色々な自作方法が載っているので、色々工夫してみましょう。
もちろんこの記事の棚を利用する方法も使えそうなら試してみてくださいね。
個人的には収納が増えたのがアピールポイントです^^


コメント